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Eye catchCloudflare Workers の無料プランで画像を圧縮する

publication: 2023/12/12
update:2024/02/20

Cloudflare Workers の無料プランで画像を圧縮する

Next.js のプロジェクトを Cloudflare にデプロイする場合、問題になるのが Vercel が提供している画像の自動圧縮機能です。これを Cloudflare でも実現するためには、Cloudflare Workers が使えそうですが、無料プランでは画像の圧縮機能を提供していません。意地でも無料で実現したいという乞食精神に乗っ取り、画像変換コードを書くことにしました。

画像の変換方法

Cloudflare Workers では、一度のリクエストで処理できる CPU 時間は 10ms です。非同期アクセスの待ち時間は含まれないので、純粋な処理時間です。高速に処理するのならネイティブコードを使うのが一番ですが、もちろん使えません。そこで、WebAssembly を使うことにしました。最近 WebAssembly というと Rust が主流ですが、libwebp を直接使いたいので、今回は C++を選択しました。

コンパイラは Emscripten の emcc を使う

Emscripten は、C++ を JavaScript にコンパイルするためのツールです。これを使うことで、C++ で書いたコードを WebAssembly にコンパイルすることが出来ます。ということで、早速作ることにしました。

Emscripten では libpng と libjpeg がすぐに使える

Emscripten は既存のライブラリを取り込む仕組みとして ports というものを提供しています。これを使うことで、コンパイル時にオプション指定するだけで libpng や libjpeg を組み込んだ状態でビルドすることが出来ます。ただし、libwebp は組み込まれていません。自分でソースをダウンロードしてビルドに混ぜる必要があります。

Emscripten には SDL2 もいる

SDL2 は、画像の読み込みや描画を簡単に行うことが出来るライブラリです。これも ports に含まれています。libpng、libjpeg、libwebp を使えるようにしておけば、SDL にバイナリを放り込むだけで画像を読み込むことが出来ます。ただし webp 出力はサポートされていないので、そこは libwebp の命令を使うことになります。

ソースコード

ということで作りました。ものすごく簡単に書けるのですが、何故かネット上ではこういうコードは見つかりませんでした。

1#include <emscripten.h>
2#include <emscripten/bind.h>
3#include <emscripten/val.h>
4#include <webp/encode.h>
5#include <SDL_image.h>
6#include <SDL2/SDL.h>
7
8using namespace emscripten;
9
10val optimize(std::string img_in, float width, float height, float quality) {
11 SDL_RWops* rw = SDL_RWFromConstMem(img_in.c_str(), img_in.size());
12 if (!rw) {
13 return val::null();
14 }
15
16 SDL_Surface* srcSurface = IMG_Load_RW(rw, 1);
17 if (!srcSurface) {
18 SDL_FreeRW(rw);
19 return val::null();
20 }
21
22 int srcWidth = srcSurface->w;
23 int srcHeight = srcSurface->h;
24 if (srcWidth == 0 || srcHeight == 0) {
25 SDL_FreeSurface(srcSurface);
26 return val::null();
27 }
28
29 int outWidth = width?width:srcWidth;
30 int outHeight = height?height:srcHeight;
31 float aspectSrc = static_cast<float>(srcWidth) / srcHeight;
32 float aspectDest = outWidth / outHeight;
33
34 if (aspectSrc > aspectDest) {
35 outHeight = outWidth / aspectSrc;
36 } else {
37 outWidth = outHeight * aspectSrc;
38 }
39
40 SDL_Surface* newSurface = SDL_CreateRGBSurfaceWithFormat(0, static_cast<int>(outWidth), static_cast<int>(outHeight), 32, SDL_PIXELFORMAT_RGBA32);
41 if (!newSurface) {
42 SDL_FreeSurface(srcSurface);
43 return val::null();
44 }
45
46 SDL_BlitScaled(srcSurface, nullptr, newSurface, nullptr);
47
48 SDL_FreeSurface(srcSurface);
49
50 uint8_t* img_out = nullptr;
51 int stride = static_cast<int>(outWidth) * 4;
52 size_t size = WebPEncodeRGBA(reinterpret_cast<uint8_t*>(newSurface->pixels), static_cast<int>(outWidth), static_cast<int>(outHeight), stride, quality, &img_out);
53
54 if (size == 0 || !img_out) {
55 SDL_FreeSurface(newSurface);
56 return val::null();
57 }
58
59 val result = val::global("Uint8Array").new_(typed_memory_view(size, img_out));
60 WebPFree(img_out);
61 SDL_FreeSurface(newSurface);
62
63 return result;
64}
65
66EMSCRIPTEN_BINDINGS(my_module) {
67 function("optimize", &optimize);
68}

Cloudflare Workers で動くパッケージを作る

Cloudflare Workers の JavaScript から WebAssembly を呼び出すには、wasm を import する必要があります。一般的な V8 エンジンのように、ネットワーク越しに wasm をダウンロードしてくることは出来ません。そのため、必ず wasm を含んだパッケージを作る必要があります。

ちなみに Cloudflare Workers では、Worker あたりのパッケージサイズが 1MB 以内と決められています。wasm のサイズは 1MB を超えていましたが、パッケージとして圧縮されると 400KB 程度になるのでセーフでした。

https://www.npmjs.com/package/wasm-image-optimization

Cloudflare Workers で動かす

先程の wasm-image-optimization パッケージを使って、Next.js の画像圧縮パラメータと互換性をもたせた Worker を作りました。これを使うと、Next.js の画像圧縮パラメータをそのまま使うことが出来ます。

1import { optimizeImage } from "wasm-image-optimization";
2export interface Env {}
3
4const isValidUrl = (url: string) => {
5 try {
6 new URL(url);
7 return true;
8 } catch (err) {
9 return false;
10 }
11};
12
13const handleRequest = async (
14 request: Request,
15 _env: Env,
16 ctx: ExecutionContext
17): Promise<Response> => {
18 const url = new URL(request.url);
19 const params = url.searchParams;
20 const imageUrl = params.get("url");
21 if (!imageUrl || !isValidUrl(imageUrl)) {
22 return new Response("url is required", { status: 400 });
23 }
24 const cache = caches.default;
25 const cachedResponse = await cache.match(
26 new Request(url.toString(), request)
27 );
28 if (cachedResponse) {
29 return cachedResponse;
30 }
31
32 const width = params.get("w");
33 const quality = params.get("q");
34
35 const srcImage = await fetch(imageUrl, { cf: { cacheKey: imageUrl } })
36 .then((res) => (res.ok ? res.arrayBuffer() : null))
37 .catch((e) => null);
38
39 if (!srcImage) {
40 return new Response("image not found", { status: 404 });
41 }
42 const image = await optimizeImage({
43 image: srcImage,
44 width: width ? parseInt(width) : undefined,
45 quality: quality ? parseInt(quality) : undefined,
46 });
47 const response = new Response(image, {
48 headers: {
49 "Content-Type": "image/webp",
50 "Cache-Control": "public, max-age=31536000, immutable",
51 },
52 });
53 ctx.waitUntil(cache.put(request, response.clone()));
54 return response;
55};
56
57export default {
58 fetch: handleRequest,
59};

ちなみに next.config.js の設定で Workers のデプロイ先のアドレスを指定することによって、Workers で画像を圧縮することが出来ます。

1/**
2 * @type { import("next").NextConfig}
3 */
4const config = {
5 images: {
6 path: "https://xxx.yyy.workers.dev/",
7 },
8};
9export default config;

まとめ

Cloudflare Workers は、無料プランでも 100,000 リクエスト/日まで無料で使えます。それだけあれば、無料生活ユーザーには十分なのではないでしょうか。無ければ作る、それが無料で乗り切る秘訣です。